ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/01/31 (Tue) 21:22
アンサンブルフェスティバル告知 その③

アンフェス団体紹介三日目!

今日はアンフェスまで最後のフリーでした。各人、思い思いの休日を楽しんだことと思います。アンファスまで一気に駆け抜けます!!
あっ、新二回生は昨日に引き続きキャンプに参加中でした…
お疲れさま。友達いっぱいできたか~?


では、今回紹介するアンサンブル団体は…
トランペット四重奏打楽器四重奏です!

トランペット四重奏
①『YMK48』

②やけくそですね。

③シャイト作曲『CANZON』

④古い曲です。

⑤ぜひ会場へお越しくださいm(__)m


打楽器四重奏
①『打楽器4重奏』

②『生足パート2012』という意見があったのですが、パートに生足を出す人は1人しかいないということで、却下となり、団体名を考えるのはやめました。

③吉岡孝悦作曲『打楽器4重奏曲第一番』よりⅡ. Ⅲ.

④この曲は四楽章構成となっており、今回はこの中の二楽章と三楽章を演奏します。
二楽章はゆっくりのテンポで少し暗めで神秘的な感じが出ています。
三楽章は二楽章とは違い、テンポは早めでノリノリな感じです。

⑤鍵盤をやったり、小物楽器(カスタネットやタンバリンなど)をやったりと、することが多いので大変なことになっていますが、毎日一生懸命練習しています。当日は打楽器ならではのアンサンブルをお届けしたいと思ってます。どうぞお楽しみに!

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2012/01/30 (Mon) 23:45
アンサンブルフェスティバル告知 その②

アンフェス団体紹介二日目です。

今日は新二回生が体育会と応援団の『フレッシュマン・キャンプ』に参加しているため、三・四回生のみの練習でした。学べ若者よ!!


さて、今回紹介するのは…
ダブルリード四重奏フルート三重奏②です!

ダブルリード四重奏
①『SHIMAAYA feat. SHIMAMURA』

②「し」ば+「ま」すだ+「あや」こ+「しまむら」(で服を買う澤口)

③W.A.モーツァルト『弦楽四重奏曲第21番』よりⅣ.

④ダブルリードパートいつもながら弦楽四重奏曲の中からチョイスしました。今回は「神童」モーツァルトの曲です。
モーツァルトはドイツの作曲家で「ハイドン」「ベートーヴェン」と並んでウィーン古典派三大巨匠の一人です。
モーツァルトの作品は長調の曲が多く、今回演奏する曲も長調の曲です。

⑤ダブルリードの神童4名が巨匠な演奏をしますので好ご期待してください!


フルート三重奏②
①『わたしはことり。』

②曲のイメージというのもあるが、フルートらしい可愛らしく、美しく、時に力強く、表情豊かに吹けるように成長する!!という意気込みから。

③A.アルビージ作曲『小組曲第二番』よりⅠ.春の歌 Ⅳ.

④団体名の通り、ことりが歌っているような曲です。美しく、落ち着いていて、かつ可愛らしく、激しく、そして苦しい(笑)…表情豊かな曲です。

⑤ことりになりきります。いえ、もうわたしたちは、ことりです。ことりなんです。

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2012/01/29 (Sun) 23:48
アンサンブルフェスティバル告知 その①

皆さんこんにちは!ここ数日、本格的に寒くなってきましたね…

さて、このブログでは今日から2月4日まで毎日
アンサンブルフェスティバルの団体紹介を行います!

アンサンブルフェスティバルでは、
普段は吹奏楽の大きな編成で活動しているKGUSBですが、
今回は2人から8人の少人数に分かれて演奏を披露します。

さて、まず1回目に紹介する団体は
トロンボーン七重奏フルート三重奏①です!

トロンボーン七重奏
時をかけるライスバーガー

おいしいライスバーガーがライスだけではなく、中身の具や味付けが大事なように、
一人ひとりの存在が主張、調和できるようになる!

V.ネリベル作曲『Tower Music』

この曲はタワーのように音が上から急降下したり、下から重なったりするところが特徴的です。わざと音をぶつけたあとに、きれいな和音がでてきす。まさに絶妙。

私はバストロンボーンで一番下のパートを吹いているのですが、こんなに寒くても一曲通すと汗ばみます(´Д`)
見どころはなんといっても、私(一番下)から始まるベルトーンです…といえるように頑張ります(笑)
アンフェスの団体一パワフルで迫力のある演奏ですので皆様、ぜひ会場にお越しください\(^O^)/


フルート三重奏①
濃厚とりぷるふるーと

心に残る濃厚な演奏をするからです。

八木澤教司作曲『トリプルあいす』

すとろべりぃバニラ(生チョコ付)、まっ茶!の三楽章構成で、可愛らしくて優しい曲になっています。

可愛さNO.1の3回生幸田さんと女子よりも女子力の高い1回生今井と隠し味にどや顔を加える1回生柳谷でお届けします!
気持ちの込もった濃厚で美味しい「トリプルあいす」をどうぞご賞味ください☆

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2012/01/29 (Sun) 00:35
春コン1部オープニング♪

こんにちは!ユーフォパートの新3回生です!
もう1月も終わりですね~金管は外で練習なので、寒いです!
ヒートテックやタイツを重ねて寒さと戦ってます(゜∇゜)!

さて、春コン1部のオープニング曲についてです!

春コン1部のオープニング曲は…

P.スパーク作曲の「ハンティンドンセレブレーション」

この曲は、きらきらしてさわやかな曲です◎
わたしは途中でメロディーが忍たま乱太郎の曲に聞こえます(^ω^)
テンポが速いところもいいですが、中間部のゆっくりなところがきれいでわたしは好きです!

ユーフォは、テナーサックスやアルトクラリネットとほとんど同じ動きをしていますが、ユーフォにしかないとこがあったり
スパークの曲の中でもユーフォがおいしい曲だそうで…おいしいとこ取りです(^ω^)大変です。まだまだ必死に練習中!
春コンではきらきらしたオープニングを飾れるように、いい演奏にできるように頑張りたいです☆

インフルエンザが流行っているみたいですね!手洗いうがいきちんとして寒い冬を乗り切りましょー\(^O^)/

2012/01/26 (Thu) 21:50
雪が降ったよ(^O^)/

こんにちは。私はホルンパートの2回生の者です。

近頃、寒さがより一層増してきましたよね(´~`)

今日関学では雪が降りました*
私は雪が降ってるのを見るのは好きなのですが、外で練習しているときなどに降られると余計に寒くなってしまうのでイヤです(x_x)


さて、今日の練習ですがアンサンブルの練習と基礎合奏をしました。

アンサンブルはホルンパートでホルン四重奏の曲を合わせました。

基礎合奏はハーモニーを中心にやりました。


私はアンサンブルは木管五重奏や金管十重奏などはしたことがあるのですが、ホルンだけで組むのは今回が初めてです!なので完成が楽しみですo(^-^o)(o^-^)o


そして、アンサンブルフェスティバルまであと10日となりました。
もうあっという間に本番がきそうですね( ̄▽ ̄;)



また明日も寒くなりそうですが、防寒対策をしっかりして練習がんばります!

それでは短いですが、終わります。失礼しますm(__)m

2012/01/22 (Sun) 22:38
第39回兵庫県アンサンブルコンテスト 結果報告

アンサンブルコンテスト兵庫県大会が
1月21,22日に高砂市文化会館にて開催されました。
結果は以下の通りです。

●大学部門(1/21)
TUBA三重奏 金賞
SAX 五重奏 金賞:代表
●職場・一般部門(1/22)
CL八重奏 金賞
WR三重奏 銀賞

大学部門におきまして、サキソフォン五重奏が代表権を獲得しました。
よって来たる2月11日に行われるアンサンブルコンテスト関西大会出場が決定いたしましたので、今後とも応援の程よろしくお願い致します。

2012/01/18 (Wed) 19:10
テストなう

みなさんこんばんは。
チューバパート二回生(新三回生)のどちらかです。

ただいまテスト中のため、部活はフリー期間です!
普段は部活にいそしんでいる我々にとっては、
テストは命懸けです(;´д`)笑
もちろん!普段から文武両道に励まれている方がほとんどですが…
それでも、単位取得の為に必死です!

しかし、フリー期間中といっても、
毎日パート練習や個人練習が行われています(^^)/

今週末には、アンサンブルコンテストの県大会があり、
出場者はテストもあり大変ですが、県大会までのラストスパートのごとく、練習に励んでいます。

またアンコンとは別に、パート練習では、
2月5日に行われるアンサンブルフェスティバルに向けての練習が中心です(^.^)

アンサンブルフェスティバルとは、
先ほどのアンサンブルコンテストとは違い、各パートがチームを組んで、アンサンブルを行うものです。

どのパートもテストや、春コンとの時期的な問題で時間のないなか一生懸命練習に励んでいますq(^-^q)

こんな風に2月も3月も、アンフェスや春コンなど、イベントが盛りだくさんです(^^)d
いやーワクワク、ドキドキですね(^3^)/

そんなところで、明日もテストが3つもあり、崖っぷちのわたくしはそろそろ勉学に励んできます(^^ゞ

2012/01/17 (Tue) 02:44
ようつべ

今年も早3週間が経とうとしています。

今ふり返ると、昨年は本当にたくさんの行事に参加しました。

特に近々の記憶に新しいものでいえば、冬の風物詩
関西学院クリスマス
関学アメリカンフットボール部"Fighters"の
甲子園ボウル

なんとこれらの行事の動画が、
関西学院の方からYouTubeにupされているではありませんか!!

オフィシャルですよ、お・ふぃ・しゃ・る!
盗撮ではないので、堂々とご鑑賞ください。

もちろん私達の演奏もバッチリ収録されています!
一回観ても千回観てもタダ、無料です。

さあ、あの時の感動をもう一度!
また、私達の演奏にも耳を傾けて頂けると幸いです。



クリスマスツリー点灯式 -アドベントを迎えて-(アドベント礼拝)



関西学院クリスマス@中央講堂 -音楽で祝う降誕-



第66回毎日甲子園ボウル

2012/01/14 (Sat) 17:24
もうすぐアンコンです☆

どうもこんにちわ(*^^*)
ダブルリードパート2回生の斯波です!

今日はダブルリードパートの3人で王将にゆきました☆
やっほーいo(^∇^o)(o^∇^)o
あ、というのは、朝からアンサンブルの練習をしていたからなのです!

来週の土日に行われるアンサンブルコンテスト兵庫県大会に、
ダブルリードが3重奏で出場することになりました☆
ほかにも、関学からはクラリネット、チューバ、サックスパートが出場することになってます♪
みなさん応援よろしくお願いしますね!!

さてさて、そんなわけで練習の後仲良く3人で王将へ(*´∇`)
エビチリと餃子とラーメンとマンゴープリンを頼みました。もぐもぐ☆うまうま☆
楽しいおしゃべりもたくさんできて、とってもたのしかったです(^^)
と、いうことで記念に写真をパシャリッ

Double Reed♪

パートの雰囲気がとてもよく表れてます(*^□^*)
ちなみに3人全員ちゃんと写ってますよv

残念ながら本日は3回生の澤口さんがいらっしゃらなかったので、
今度は4人全員でお出かけしたいものです♪

そしてこんな和やかなブログを書きながら、
「なんて楽しそうなパート!入部したい!」
とか思ってもらえないかなー、と真剣に考えていたりするのでした(笑)

今日・明日はセンター試験の日ですね。。。
受験生の皆さん、お疲れ様です!
風邪などひかないように、体調にも気をつけて明日も頑張ってほしいです(> <)

それでは今日はこのくらいで(^-^)
失礼します!



アンサンブルコンテスト兵庫県大会(高砂市文化会館)
●大学部門(1/21)
 4.関西学院大学 TUBA三重奏
 5.関西学院大学 SAX 五重奏
●職場・一般部門(1/22)
 46.クレッセント・ウインド・オーケストラ CL八重奏
 56.クレッセント・ウインド・オーケストラ WR三重奏

詳細は兵庫県吹奏楽連盟のHPをご覧ください。

2012/01/13 (Fri) 00:34
寒いですねー(>_<) / 春コンメイン曲発表!!

こんにちは、はじめましてですね!!
フルートパートの2回生です(●´ω`●)
あ、幹部の方達が引退されたので
部活では3回生って
呼ばれてるんですよ(*´Д`*)
成長したみたいで嬉しいですね!!←

なんか恥ずかしいっていうか
照れくさいので名乗りはしません←

新年、ライスボウルを終えて
通常練習がはじまりました!!
心機一転!!
応援やクリスマスシーズンから離れ
本格的に
2月に行われる"アンサンブルフェスティバル"と
3月に行われる"関学春のコンサート"
に向けての練習です(*゜▽゜)ノ

春コンのメインの曲が難しすぎてもう大変です。
あ、ここだけの話ですよ??
メインの曲をお教えしちゃいます!!


D.R.ギリングハム作曲
『With Heart and Voice』


です!!( ´艸`)
あ、曲のこと
ここだけの秘密ですよ??←


…嘘です。すみません。

でも、本当に綺麗な曲です♪
フルート、目立つんですよ。
もう大変です。

フルートだけではなく
どのパートも目立つんですけど
本当にかっこいいんです!!
私は特にホルンが好きです←

このメインの曲をはじめ
たくさんの楽しい曲を
演奏させて頂きますので、
ぜひお越し下さい!!

春のコンサートの詳細は
またこちらのブログにも
随時アップさせて頂きますので
時々のぞいてくださいね(>_<)


あまり長く書きすぎてもあれなので
もうそろそろ終わります。゜(゜´Д`゜)゜。

まだまだ寒い時期が続くようですし
体調を崩されませんよう
お気をつけ下さい(●´ω`●)
KGUSBも寒さや試験に負けず
頑張ります!!

では、失礼します。

2012/01/04 (Wed) 20:24
ライスボール@東京ドーム

初めまして!!サックスパート2回生の森です♪

昨日、東京ドームに行ってきました!!
関西学院大学 Fighters 対 オービックシーガルズ の日本一をかけた戦い・・・。
吹奏楽部員の四回生から一回生まで誰も経験したことのない夢の舞台です(*^。^*)
しかも、今回の応援は四回生の方々最後なんです。さみしい~(T_T)

キックオフ直前の東京ドームに入ると、見渡す限り大勢のお客さん!!もちろん。Fighters側のスタンドも満員のお客さんです!!

そして、とうとう試合が始まりました。
第1クウォーター、第2クウォーターではFightersが次々とタッチダウンを決め、オービックシーガルズとの差をつけていきました。

ライス[得点]

ハーフタイムショーはマーチングでした♪私たち吹奏楽部員は夢中になって見ていました(^^♪
ハーフタイムを終え、第3クウォーター、第4クウォーターでは、オービックシーガルズがタッチダウンを決めると、fightersもタッチダウンを取り返すという白熱した試合展開でした!!Fightersがピンチの時は、私たちは必死に声援を送り、お客さんも巻き込んで応援しました。

ライス[声援]

そして結果は、
関西学院大学 Fighters 28  オービックシーガルズ 38

惜しくもFightersは日本一を逃してしまいました。
試合終了後、悔しくて涙を流す吹奏楽部員が多くいました。私は、そんな吹奏楽部員のみなさんを見て、今日は本当に良い応援ができたのだなと感じました。応援曲を演奏するときの音、選手たちに声援を送るときの言葉、この2つにFightersの勝利を信じる気持ちをこめて応援することができたのだなと思いました。応援でとても大切なことです♪同じように、私たち吹奏楽部が定期演奏会やコンサートでしている音楽にも、気持ちを込めて演奏することも忘れてはいけないなと思いました!!

来年もライスボールに行って、今度こそFightersが日本一になれるようにがんばります(^o^)

2012/01/01 (Sun) 14:17
2012年!

あけましておめでとうございます。
本年も関西学院大学応援団総部吹奏楽部をどうぞ宜しくお願い致します。


さて、皆さんはお正月に何をしてお過ごしでしょうか?
ゆっくりされていますか?


私達吹奏楽部は明日1/2の夜に西宮をバスで出発し、東京へ向かいます。


何をするかって?

もちろん『ライスボウル』の応援です!


ライスボウルといっても、おにぎりを応援するわけではありません。
意味がわかりませんし、応援しても味は変わりませんからね。


先日の甲子園ボウルで見事勝利し、
学生日本一となった我らが関学アメリカンフットボール部『FIGHTERS』!

そのFIGHTERSが社会人の優勝チームと対決し、新の日本一を決めるのがライスボウルです。


年明け早々の大行事に、盆と正月が一緒に来たようなバタバタさですが、
FIGHTERSの勝利を信じて、精一杯応援してきます!



TVにて生放送もあるので、どうか皆さんで応援をお願いします。

NHKEテレ 1月3日14:00~ 第65回ライスボウル−決勝−「関西学院大」対「オービック」



では、1月3日テレビの前でお会いしましょう。(…東京ドームで会うかも?)

| ホーム |

 ホーム 


