ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/02/22 (Wed) 04:32
MBC

みなさん、こんにちは!

関西学院大学応援団総部吹奏楽部3回生 コントラバスパートの高木です。
関西学生吹奏楽連盟 副理事を務めさせて頂いております。

つい先週!
2/16~2/18
吹奏楽部は淡路島に行っておりました。

なぜか・・・
それは、
関西学生吹奏楽連盟主催 MBC(ミュージックバンドキャンプ)
に参加をするためです。

MBCとは何か・・

ミュージックバンドキャンプは大学吹奏楽部員の成長を目的としています。
いろんな大学が集まり、共存共栄し大学吹奏楽界を発展させるという目標を達成するには各学校の部員1人1人に幅広い音楽性や指導的立場の人間からの要求に対する柔軟な対応力、自身の表現力の幅を広げることが重要です。
部活をよりよい組織にするために専門家の先生によるクリニックやマネジメント講習などで正しい知識を学び、学生として日々直面している課題について考え、それを解決しようという場です。


今回は関西学生吹奏楽連盟から約200名の参加者がありました!
開講されたコースは
リーダーコース(部長・主将や副部長)
指揮者コース(正指揮者・副指揮者)
カラーガードコース
ドラムメジャーコース
プレイヤーコース
です。
関学の吹奏楽部からは
リーダーコース 指揮者コース プレイヤーコースに分かれて参加をしました。

リーダーコースですと、組織のリーダーとして考えるべきこと・動くべきこと
指揮者コースですと、自分のバンドの力を上げるために音楽の専門の知識や指揮法
プレイヤーコースですと、各楽器のレッスンや音楽をする上での必要な知識


以上を3日間かけてみっちりと学びました!

3日間みっちり詰まってましたので、復習をしないとだめですね・・・

MBCは連盟の行事ですので関西の様々な大学から参加者がいます!
遠くは福岡大学の皆さんも!(去年9月のジョイコン以来!久しぶりでした!)

参加者にとって音楽を学び、様々な方と出会い考えを吸収し、とても有意義な3日間になったのではないでしょうか!

2012/02/15 (Wed) 22:19
関合二部顔合わせ、と…!?


さむい日が続いてて身も心も凍りつきそうですね!
くらりねっとぱーとの次期三回生のみゆうです(*^^*)
ブログ担当の日をいつかいつかと心待ちにしてたんですが、ついにやってきてうれしいです(^o^)
実は一回生のときからこのブログを更新する日を夢見てたんです//

さてさて、少し時間が経ってしまいましたが、二月十一日に関合二部の顔合わせがありました!
関合とは関西学生吹奏楽連盟の行事のひとつで、関西のさまざまな大学のひとたちによって行われる演奏会のことです(*^^*)わたしは今年初参加です…どきどき(*_*)
今年は五月五日にアルカイックで行われるのでぜひお越しください\(^o^)/

この間は顔合わせとともに初見合奏があったのですが…もー手も足も出ませんでした(*_*)
目が点になるどころか目がなくなりました←
なかなかの強者揃いですが、明日からの連盟の合宿でがんばります♭


話は変わって、昨日はバレンタインでした(^o^)
kgusbは心のこもった素敵なお菓子たちであふれてました(*^^*)
わたしもたくさんいただいてにんまりしてました。
お菓子のクオリティの高いことといったらそれはもう!!
食べたいひとはぜひ入部してください♭
ちなみに誰にあげたかって?…それは内緒です//ぶは
男性はホワイトデーには必ずお返しをあげてくださいね◎

では明日から二泊三日の合宿です(*_*)ハッスルしてきまーす!

2012/02/09 (Thu) 00:16
春よ来い。早く来い。

と、去年ユーミンが紅白で熱唱していたのを急に思い出しました。

さてみなさん、いよいよアンフェスも終わり
関学春のコンサート2012』が近づいてきました!

これから、どんどんこのブログでも詳細を発表していきます。


果たして、どの課題曲をやるのか!
企画ステージでは何をするのか!
一部での発表されていない曲とは!

こんなことや、あーんなことについてドンドン掲載予定です。
まあ、まだ決まっていないことも多々なんですけどね…


チケットは当吹奏楽部HPからも購入可能です。
当日購入より、気持ばかしお安くなっております。
みなさん3月16日は予定をあけておいてくださいね!!

関学 春のコンサート 2012

日時 3月16日(金) 開場 17:30 開演 18:00
場所 伊丹市立文化会館 いたみホール
演奏曲目
1部
ハンティンドンセレブレーション/P.スパーク
2012年度吹奏楽コンクール課題曲より
With Heart and Voice/D.R.ギリングハム

2部
企画ステージ
入場料 500円 (前売り400円)

2012/02/05 (Sun) 23:56
アンサンブル・フェスティバル

今日はアンサンブルフェスティバルでした!

インフルエンザの猛威の中、無事全員で舞台に乗ることができました。
部員各々が今までの成果を150%発揮できたのではないでしょうか?

本番の舞台「山川記念館」は凄く綺麗なところでした!
色んな舞台で演奏できるのは本当に幸せなことです。
同じ関学でもキャンパスが変わると雰囲気も全然違う物ですね…

新しい場所で演奏をすると気持ちも一新!
また明日からの練習も頑張ろうとやる気がでました。

しかし、明日はフリー。明後日から頑張ります・・・

最後になりましたが本日お越しくださった皆様、真にありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

次は、春のコンサート目指して精進します!

2012/02/04 (Sat) 02:04
アンサンブルフェスティバル告知 その終

いよいよアンフェスまであと一日!

今日からいよいよ本番の舞台、聖和キャンパス山川記念館での練習でした!
緊張しいの私はリハーサルからブルブルです…

明日はいい演奏を皆様にお届けできるよう頑張ります!


いよいよ最後の団体紹介。最後は少し変わったこちらの編成
チューバ三重奏コントラバス・ハープ二重奏です!

チューバ三重奏
①『HKJ ギャラクシー・ジャッジメント・トライデント』

②代表者である引地さんの好きな言葉を3つ並べてみました

③バッハ作曲『ガボット』

④チューバのデュエット・トリオの練習曲集の中から抜粋しました。曲名は17世紀のフランスで流行した舞曲のことを指します。2分の2の快活で優雅な雰囲気が特徴です。

⑤上記のような雰囲気を表現できるように頑張ります!


コントラバス・ハープ二重奏
①『Je vous remercie』(ジュウ゛ルメルシー)

②フランス語で「ありがとう」という意味の丁寧な表現です。この曲を書いてくださった作曲家への感謝の気持ちを表しています!

③J.フランセ作曲『Duo Baroque』より Ⅲ.Allegro

④コントラバスとハープという珍しいデュオに挑戦します!実はコントラバスとハープのために書かれた曲は、世界にこの1曲しかありません…

⑤難しい曲ですが、皆さんにコントラバスとハープの新しい一面を知っていただくためにも頑張りたいと思います!!

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み


注;部員の体調によっては当日編成が変更になる事もありますので、ご理解ねがいます。

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2012/02/03 (Fri) 14:57
アンサンブルフェスティバル告知 その⑥

アンフェスまであと2日!

ここにきてインフルエンザ流行の兆… なんとか本番まで部員一丸となって乗り越えます!そして、全員で舞台にのりたいです。


明日、最終回。今回紹介するのは…
ホルン四重奏バリチューバ二重奏です!

ホルン四重奏
①『Team元ヤン四重奏』

②元ヤンらしく(注:パートリーダーのみ)、ダイナミックな演奏を目指して

③E.ボザ作曲『4本のホルンのための組曲』より ファンファーレ、ダンス

④重厚で力強いファンファーレに続き、ホルンの明るい音色を生かした軽快なダンスと一団体で二度おいしい内容になっております。

⑤一回生が巨匠のオーラを放つゆるキャラだったり、びっくりするくらい細かったり(当社比)、JIB大好きのドS少年だったり、アッチ系の疑惑があったり(でも彼女はいたりいなかったりします)とカオスなパートですが、元ヤンパートーリーダーのもと、ホルンの表情豊かな演奏をお届けしようと思いますので、ぜひとも山川記念館までお越しください。


バリチューバ二重奏
①『バリチュー二重奏』

②そのまま

③オムニバス形式『EASY CLASSICS FOR TWO』

④聴いてのお楽しみ

⑤おはようございます。『バリチュー二重奏』です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
季節が巡るのははやいもので、関学吹奏楽部ではもうアンフェスの季節となりました。
今回、私たちは「EASY CLASSICS FOR TWO」の中から五曲を抜粋して演奏します。
ぜひ聴いていただければ幸いです。 頑張るぞー!

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2012/02/02 (Thu) 23:57
アンサンブルフェスティバル告知 その⑤

アンフェス団体紹介五日目!

アンフェスまであと3日。いよいよ目の前に迫ってきました。学校のいたるところから色んな曲が聞こえてきますが、どこも熱が一層ましてきています。本番が楽しみです!


そろそろ紹介も大詰め。今回はクラリネット特集!
クラリネット八重奏クラリネット五重奏です!

クラリネット八重奏
①『あなたをイチコロ~リクビーム~

②誰かの心を射抜くような演奏をしよう!ということで、
リクディム→リクディーム→リクビーム
…のような感じです(^O^)

ダジャレのように聞こえるかもしれませんが、そんなことありませんよ←
私達はいたって真剣です!
ちょっとした遊び心も必要ですよね(゜∀゜)

③J.ヴァンデルロースト作曲『リクディム』

④1~4楽章までタイプの違う曲で構成されているので、それぞれの曲の違いをお楽しみいただければと思います!特に4楽章はアップテンポの曲でラストに相応しい曲です(*^^*)
最後の最後に出てくる「ホイ!」にもご注目ですヽ(^o^)丿

⑤この曲は昨年11月に行われた定期演奏会のアンコールとして4楽章をバンド全体で演奏しました!
今回は1~4楽章全曲をclarinetアンサンブルverでお届けします(^^)/
定期演奏会とは違ったclarinetアンサンブルならではの重厚感と音色を目指して日々練習しています☆
私達の演奏でリクビームを発信してお客さんをイチコロにしたいと思います(*´▽`*)


クラリネット五重奏
①『澤 鬼子

②メンバー全員の頭文字をとって繋ぎ合わせたらこうなりました

③B.スターク作曲『タクミズ・ブギ』

④「タクミズ・ブギ」は江口巧さんという方に当ててかかれたためこの題名になったそうです。低い音で軽快なリズムを刻む冒頭に始まり、クラリネットの暖かい音色が響く中間部を経て迫力を増しながら最後へと進んでいきます。

⑤8人で演奏することが多い曲ですが、今回はB♭クラ4人、アルトクラ1人、持ち替えでエスクラ1本という編成で演奏します♪「ブギ」らしいおしゃれなサウンドを作るべく努力しておりますので、2月5日はぜひ聖和キャンパス内の山川記念館に足をお運び下さい!

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2012/02/01 (Wed) 14:36
アンサンブルフェスティバル告知 その④

アンフェス団体紹介四日目!

今日から二月です。二月と言えばバレンタイン!みなさんはチョコを貰うんでしょうね。そのうち一割を私に恵んでください。あと、愛をください。


…さてさて、今回紹介するアンサンブル団体は
ストリングベース二重奏サキソフォン五重奏です!

ストリングベース二重奏
①『コントラバス二重奏』

②コントラバスの二重奏だから。

③J=H.ラモー作曲『TOMBOURIN』

④タンブーランというのは、フランスの古い太鼓、民族楽器タンブーラン(tambourin)に由来するもので太鼓の音を模倣した舞曲です。古の太鼓の躍動的なリズムが生命力を鼓舞してくるような作品です。

⑤躍動感溢れるアンサンブルを皆様にお送りします。


サキソフォン五重奏
①『チーム 富田と愉快な仲間たち』

②サックスパートの1回生である富田を全面的に推してみました

③C.コリア作曲Spain

④Spain はサックスらしい物凄くかっこいい曲で、皆さんもどこかで聴いたことのある曲だと思います(((o(*゜▽゜*)o)))
曲中にはアランフェス協奏曲も組み込まれていて、途中のメロディなど、タイトル通りスペインを思い浮かばせられる曲です!

⑤普段の吹奏楽とは違い、サックスらしい音で、1人1人がソリストとして吹けるようになるのが目標です\(^o^)/

※①団体名②その由来③演奏曲目④曲目紹介⑤意気込み

アンサンブルフェスティバル

日 時;2月5日(日) 15:00開演
ところ;関西学院大学聖和キャンパス内 山川記念館にて
(阪急門戸厄神駅から徒歩15分)

入場無料(チケット不要)
全15団体出演予定


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

| ホーム |

 ホーム 


