ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/06/19 (Tue) 16:29
タイフーン

風が吹く!雨が降る!雷は… なってない。
こんにちは。KGUSBです。

いやー、すごい雨ですね…
今日は台風の為、活動はおやすみです。
昨日はフリーだったので、急なニ連休になりました。

授業も二限以降は休講になりました。
個人的には明日、試験があるので勉強が出来て助かっています。
みんなと会えないのは少し寂しいですけどね。

あすからまた気持ちを入れ替えて再始動!
皆さん、外を歩く際はくれぐれもお気をつけて。

2012/06/12 (Tue) 02:09
ナンホア中学校交流 ~二日目~

【前回のあらすじ】
シンガポールから中学生がやってきました。

交流最終日は練習場の中で発表会でした。
まずはナンホア中学の演奏、続いて関学の演奏をそれぞれ披露しあいました。

そして、最後は合同演奏。
J.バーンズ作曲『マーチ・カワサキ』
D.シェイファー作曲 『コスタ・デル・ソル』
のニ曲を演奏しました。

ナンホア合同演奏

この曲は今月末にシンガポールのコンテストで演奏する曲だそう。
是非ともいい結果を残してもらいたいです。

中学生と一緒に演奏をしていると、たくさんのパワーを貰えます。
『コスタ・デル・ソル』はスペインの情熱的な情景を表現した曲、
まさにこの交流にはピッタリでした!


ナンホ中の指導者の方から「これからも関学に何度も訪れたい」
と言っていただきました。

また再開できる日を楽しみにしています!
それまでに英語を勉強しないと…

2012/06/10 (Sun) 00:06
ナンホア中学校交流 ~一日目~

心はずむコンサートが終わり一段落。
する間もなく、様々な依頼や本番が舞い込んできております。
コンクールに向けてもそろそろ本格始動する時期が近づいていますしね。

そんなKGUSBには今、シンガポールからお客様が来られています。

ナンホア中学

そのお客さんというのは、ナンホア中学校の吹奏楽部の皆さんです。

一緒にパート練習をして、お昼を食べて、合奏をして…
日本にいながら異文化交流をしています。

パート練習

言葉の壁や文化の違いのある中、
音楽というのは本当に無国籍なんだなぁとつくづく感じます。

言葉はわからなくても、同じ譜面をみると同じ曲が吹ける。
当たり前の事ですが、とても大切な音楽の本質を教えられました。


さてさて、詳しい内容は…
二日目(最終日)に続く!

2012/06/03 (Sun) 01:23
第10回心はずむ吹奏楽部コンサート

5月27日、関西学院会館レセプションホールにて行われました
第10回心はずむ吹奏楽部コンサートに
ご来場いただき、誠にありがとうございました。

本当に多くのお客様にご来場賜りましたことを、
部員一同心より御礼申し上げます。

この演奏会の経験をもとに、
コンクールや定期演奏会に向け
日々邁進していきたいと思いますので、
これからも皆様のご声援よろしくお願い申し上げます。

演奏曲目は以下の通りです

Ⅰ部
・A Song for KWANSEI/山田耕筰
・オリエント急行 / P.スパーク
・主よ人の望みの喜びよ / J.S.バッハ
・組曲「くるみ割り人形」より / P.I.チャイコフスキー

Ⅱ部
・口笛吹いて働こう ~楽器紹介のための~
・ラデツキー行進曲
・ジャパニーズグラフィティーⅣ ~弾厚作作品集~
・となりのトトロ ~コンサート・バンドのためのセレクション~

アンコール
・明日があるさ
・賛美歌405番「また会う日まで」

| ホーム |

 ホーム 


