ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2013/02/27 (Wed) 22:04
岡山県に行ってきました!

こんにちは!サックスパート3回生の森です!
春コンまであと約2週間となり、KGUSBは本番に向けて毎日練習をしています。
そんな練習の間に私たちは、岡山県に行ってきました。

なぜかというと、サノヤス造船株式会社様より依頼を受けたからです!新しい船ができて、その命名式で演奏をさせていただきました。
2月25日の夕方に学校を出発して、夜にホテルに泊まり、次の日の朝にその命名式が行われました!ホテルはとてもきれいで、朝ご飯で出た鮭の塩焼きとお味噌汁がとてもおいしかったです!私は一人暮らしなので、そのおいしさにとても感動してしまいました。
2月26日は雨が予想されていましたが、何とか曇りで持ちこたえましたー!風が強くて大変寒く、確認合奏中や本番中では部員はがくがくと震えながらがんばって演奏してきました!
そして新しい船のお名前は・・・

「DRAGON SKY」  でした!!(^O^)

何だか、かっこいいですね!

本番後、DRAGON SKY号の中を見学させていただきました。サッカーコートが2つ入るくらい大きな船なんです!
見学をさせていただいた後に、お弁当をいただき、その後にDRAGON SKY号の初出港のお見送りをしました。

見送りをしながら「こんな大きな船が浮くのはすごいなー」と思っていました(*^。^*)DRAGON SKY号、初お仕事がんばってほしいですね!

このような感じでKGUSBは依頼行事もがんばっています!明日と3月1日にも依頼行事があります(*^_^*)練習との両立は大変ですが、がんばっていきたいと思います!!

2013/02/21 (Thu) 09:04
春コンまであと三週間と一日!!

おはようございます!
毎日寒い日が続きますね(-_-;)帰り道、降ってきた雪が街頭に照らされて幻想的でした(*^^)
バレンタインから一週間経ちましたが、私はまだ部員の皆さんからいただいたお菓子を食べきれていません(笑)

さて、春のコンサートまであと三週間ちょっととなり、私は毎日、音楽漬けの非常に充実した春休みを過ごしております(^^)やはり音楽って良いですね!楽器を演奏するって良いですね!
昨日は近藤先生にレッスンをしていただきました。まだまだ多くの課題がありますが、本番では部員一同熱い心で、皆様のハートに響く演奏ができるよう、もっともっともっともっともっともっと練習していきたいと思います!

と、いうわけで部員一同頑張っておりますので、何度も何度も宣伝してしまいますが、ぜひ3月15日はいたみホールへお越しください!
そしてぜひKGUSBに入部してください!!

それでは本日も一日頑張ってまいります(^v^)

2回生 Harp 松井

2013/02/16 (Sat) 09:03
もうすぐ春のコンサート!!

みなさん、おはようございます!(^^)!
バレンタインも過ぎ、KGUSBではたくさんのチョコやマフィンやクッキーなどが行き交った至福の一日の余韻が昨日まで残っていました…♥
 
さて、3月15日の春のコンサートまでなんと一か月を切りました!
時間が過ぎるのは本当に早いですね…泣
新しい譜面がたくさん配られ、譜面をさらうのに必死の私ですが、最近の日課は部活後に春コンの曲の音源に入り浸るという音楽三昧な日々を過ごしています。
二部の企画ステージでは、聞き覚えのあるあの曲やこの曲など楽しい曲ばかりなので、3月15日、3月15日はぜひぜひKGUSBのコンサートを聴きに来てください!

部活では今、春コンに向けて様々な団体様のところへ情報宣伝活動に行かせていただいています。
私事ですが、私は先日高校に情報宣伝に行かせていただいた際、他の部活終わりの高校生にバレンタインのチョコを渡しに来た高校生に間違われてしまうという恥ずかしい出来事も…(笑)

そんなこんなで本番に向けてみんな全力で取り組んでいます!
まだまだ寒い日々が続きますが、お身体に気を付けてお過ごしください。

トランペットパート一回生 庄田でした。

2013/02/14 (Thu) 09:23
バレンタイン

みなさんこんにちは!寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。インフルエンザなども流行しておりますので、体調には気を付けてくださいね!
今日はバレンタインデーですね。世の中の男性たちはそわそわしながら今日を迎えたのではないでしょうか。
KGUSBの女性たちもたくさんのチョコやお菓子を用意しているでしょう。
私はスノーボールを作ったのですが、最後に粉砂糖ではなく間違えてホットケーキミックスを振り掛けてしまったので本日はパイの実のファミリーパックを購入して皆さんにお渡しする予定です。

さて、アンサンブルフェスティバルも無事終わり、KGUSBは春のコンサートに向けて本格的に動き出しました。毎日がっつり練習しています!みなさん3月15日の予定は空けておいてくださいね。
そして3月3日には高校生対象の部活体験会が行われます!受験が終わった三年生の方も、もちろん一年生二年生も是非お越しください!実は私たちも、未来の後輩になるかもしれないみなさんと会えるのがとても楽しみでわくわくしています。
春のコンサートのチケットも、部活体験会もKGUSBの公式HPでお申込み可能なので、みなさん奮ってご応募ください(^^)

トロンボーンパート一回生の宗和でした。

2013/02/10 (Sun) 21:11
アンサンブルフェスティバル!

こんばんは!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

KGUSBでは昨日、「アンサンブルフェスティバル」という本番がありました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

アンサンブルフェスティバル(以下アンフェス)とは、KGUSBの部員全員がそれぞれアンサンブルのグループを組んで演奏する行事です。
部員一人ひとりの活躍が見られる、一年の中でも数少ない本番です。

個人的な話になりますが、昨日は私も金管8重奏のメンバーとして演奏させて頂きました!
私自身金管8重奏は中高時代にも何度かやったことがありますが、やはり普段とは異なる演奏形態なので、いろいろ刺激になりました。
私はチューバ担当で、普段の吹奏楽では伴奏に回ることが多いのですが、アンサンブルではいつもより見せ場が多いので、メロディーの歌い方などを考えるいい機会になりました!

さて、本日は2週間ぶりのOFFでした。といっても起きたのが12時過ぎだったので、だいぶ無駄にした感がありますが…

明日は関西アンサンブルコンテストです。KGUSBからはフルート5重奏が出場します!私も離れたところで陰ながら応援します。

チューバ1回生の柴田でした。

2013/02/04 (Mon) 00:48
こんにちわ2月(*^^*)

こんばんは!
嬉しいことに、ここ2日は少し暖かい日が続きましたね(*´▽`*)
ですが、インフルエンザがまだまだ流行っているそうですので、皆さんお気を付けくださいね(> <)

ところで昨日は節分でした☆みなさん恵方巻は食べましたか?
私は食べていません・・・
ですが、妹から豆をもらって食べたので、無事節分気分を味わうことができました(笑)
KGUSBでは、鬼のお面をかぶったり、豆を投げ合ったりする様子が見られました!微笑ましいですね!今日もKGUSBは平和です☆☆
あ!3日にお誕生日を迎えた部員もいました!おめでとうございますます!ですね!

2月に入ってからは、アンサンブルフェスティバルの練習に力を入れています。
金管アンサンブルや、打楽器アンサンブルなど、全部で11の団体に分かれて練習に励んでいます!
2月9日が本番です!お時間のある方、ぜひぜひ聴きにきてくださいね(^^)

それではみなさん、季節の変わり目で気温が変わりやすいので、体調には十分気を付けてくださいね(> <)
3回生 WRパート 斯波

2013/02/01 (Fri) 15:00
2月ですね(^^♪

こんにちは♪
ついに2月ですね!

関学は秋学期のテスト期間が終わり、29日から春休みになりました。
まるまる2カ月お休みです。

そんな中、1回生は「フレッシュマンキャンプ」に参加してきました。
関学の体育会と応援団総部の幹部と1回生が集まりました。
800名ほどいたそうです。
何をするかといいますと、17、8人ほどの班に分かれ、
それぞれの班で「所属する部活動の長所・短所」「2回生の一年自分は何をするべきか」
というような議題を1泊2日で討議しました。
普段関わりのない部の練習内容や、どのような思いでそのスポーツを続けているか、
など聞けたりして、とても熱かったです。
また、同じ班の子とは最初会ったときと比べ物にならないくらい仲良くなりました。
とても良い思い出になる2日間でした。

そういえばもうすぐ雪まつりですね!
私の実家は北海道なので、雪まつり、雪あかりの路は身近なイベントです。
2月は観光客にまみれながら登下校した記憶があります(笑)
雪まつりの会場である真駒内はいろんな人が出入りするためか、毎年インフルエンザが流行ります。
雪まつりや雪あかりの路を見に行く予定がある方は、
防寒対策とインフル対策をしていくことをおススメします。

クラリネットパート1回生、斎藤でした\(^o^)/

| ホーム |

 ホーム 


