ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2013/10/24 (Thu) 23:25
気持ちを切り替えて

こんにちは!

前回のブログでも書いていましたが、11年ぶりの全国大会では銀賞を受賞しました!
近藤先生、諸先輩方、学院関係者の方々、保護者の方々、そしてたくさんの応援して下さった皆様に御礼申し上げます。私達が活動できるのは、多くの方々の支えあってのことです。本当にありがとうございます。
最後のコンクールで全国の舞台で演奏できて、本当に幸せでした!!自由曲の宇宙の音楽を吹きながら、泣きそうになりました(^ν^)
これからまた関学が、たくさん全国大会に出られるバンドになってほしいと思います!!



昨日から練習が再開し、定期演奏会に向けて本格的に動き始めました。
あと1ヶ月しかありませんが、コンクールシーズンにできるようになったことを無駄にしないよう、全ての曲に全力で取り組んでいます( *`ω´)


昨日うれしいことがありました(^ν^)
私は広報を担当していて、お客様と電話でやり取りすることがあります。以前お問い合わせをいただいた方にチケットの受付が始まったことを伝えると、
「いつも関学の演奏を楽しみにしているよ。お友達も連れていくから!!」
と言っていただきました。
自分たちの演奏を楽しみにして下さっている方がいること、お友達にも薦めて下さっていることに感激してしまいました(;_;)
楽しみにして下さっている方のためにも、あと1ヶ月間駆け抜けたいと思います(^^)

自由曲の「宇宙の音楽」も演奏する定期演奏会は、11月23日@兵庫県立芸術文化センターです!!
詳しくは、トップ画面の「演奏会情報」をご覧ください!!

皆様のご来場をお待ちしています(^◇^)
4回生 和田友里香

2013/10/21 (Mon) 23:35
全国大会

みなさんこんばんは!

10月19日は吹奏楽コンクール全国大会でした!

前日の朝から福岡へ行き、プチ旅行のような気分を味わえて楽しかったです(^o^)
前日の午後と当日の午前で最終確認をして望んだ全国大会、結果は銀賞でしたがとてもいい経験になりました!この経験を元に、11月23日に行われる定期演奏会に向けて部員全員で力を合わせて頑張って行きたいです!

20日は部活はFREEでしたので、福岡に残り観光を楽しんだり、実家に帰るなどしてリフレッシュする部員も多かったです!私は大阪へ帰り、ショッピングを楽しみました\(^o^)/

FREE空けの部活からはまた新たな気持ちで頑張って行きたいです!

1回生 彦坂

2013/10/18 (Fri) 07:34
いよいよです☆彡

おはようございます\(^o^)/一気に気温が下がり肌寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

昨日は小編成のお披露目会を行いました。金管、木管のアンサンブル、全体の曲としてバラの謝肉祭を演奏しました。小編成の演奏がエールのように聴こえましたね(*^^*)メンバーも頑張ります( `・ω・´ )

いよいよ全国大会まであと2日となりました。全国の素晴らしい舞台でベストな状態にもって行きたいと思います。ワクワクしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))☆彡

KGUSBは本日から福岡へ旅立ちまーす!

2013/10/15 (Tue) 11:36
管打楽器コンテスト

こんにちは!三回生の鈴木です!

13日に関西学生吹奏楽連盟主催の、管打楽器コンテストというものが行われました(⌒▽⌒)
こちらは連盟版アンサンブルコンテストのようなもので、ソロ部門・アンサンブル部門に別れて加盟校が演奏を披露するものです!
今年は審査員に京都市交響楽団首席トロンボーン奏者の岡本哲先生、関西フィルハーモニー管弦楽団首席クラリネット奏者の梅本貴子先生、フリーマリンバ奏者の中田麦先生をお迎えし、ご講評を賜りました。

結果と致しましては、
〈ソロ部門〉
関西学院大学・Fl 柳谷佳苗
金賞・ソロ部門グランプリ
神戸大学・Fl 森 陽光
金賞
大阪府立大学工業高等専門学校・M.Snare 森山 弦樹
銀賞
〈アンサンブル部門〉
大阪工業大学・Sax5重奏
銀賞
大阪工業大学・金管6重奏
銀賞
関西学院大学・Fl2重奏
金賞・アンサンブル部門グランプリ
関西学院大学・金管5重奏
銀賞
神戸大学・Fl4重奏
銀賞
神戸学院大学・金管4重奏
金賞
武庫川女子大学・打楽器5重奏
銀賞
以上のようになっております。
そうです、関学がソロ部門・アンサンブル部門ともにグランプリを頂きました(*^^*)!

とても喜ばしい結果となりました!

コンクール全国大会も今週の土曜まで迫ってきています。こちらも全力で臨みます!頑張ります!

3回生 鈴木

2013/10/12 (Sat) 23:26
しっかり寝てこれからに備えよう♪

暑い日々が続きましたが、やっと涼しくなりましたね(^○^)また台風が近づいて来てるみたいですね!いやです~(T_T)
今日はコンクール全国大会に向けての最後のホール練習でした!
朝の10時に集合し、夜の10時に帰ってきました(^_^)v最後のホール練習ということもあって、気合を入れて練習をしてきたので疲れました・・・。コンクールまで練習できるのはあとわずかですよ!
がんばるばい!

明日は、管打楽器コンテストと硬式野球VS立命館大学と練習組に分かれて活動。
明後日は出雲駅伝の応援に行くため、朝の4時半に集合して夜の11時ごろに帰ってくる弾丸応援にも行きます♪
KGUSBは全力で駆け抜けていきます!

わたしの明日からの予定は、朝6時に起きて野球応援に行き、帰ってきて練習に合流して、出雲応援に行きますよ(^o^)

明日から3日間めっちゃくちゃ疲れそうなので、もう寝ます!
では、明日からも気合入れていくぞーーーーー!!!!!

4回生 森 菜々美

2013/10/01 (Tue) 23:24
超一流の演奏


こんばんわ~
三回生の富田です。



本日私は部活をどうどう休んでおります。
おっと!さぼりじゃないですよ・・・


IMG_20131001_201810482.jpg


どーん

コカ・コーラさん主催のアンサンブル・ウィーン=ベルリンの演奏会です!!!!

これは世界三大オーケストラの内の二つであるBerliner Philharmoniker(ベルリンフィルハーモニー管弦楽団)とWiener Philharmoniker(ウィーンフィルハーモニー管弦楽団)のメンバーが中心となって結成されたアンサンブル団体でメンバーが変わりつつも今年で結成30周年なんですね~

オーボエのハンスイェルク・シェレンベルガー氏は今年から京都市立芸術大学の客員教授をしていることでも話題になりました。




満員の中でのシンフォニーホールでの世界超一流オーケストラ奏者の演奏・・・

いやー招待券持ってて本当に良かったです。ありがとうございます。笑



ホルンのベルリンフィル首席奏者のシュテファン・ドール氏、ファゴットのウィーン交響楽団首席奏者のリヒャルト・ガラー氏。

この二人の音はいつ聞いても最高ですね~もちろん、他のメンバーも素晴らしかったのは言うまでもありませんが・・・


IMG_20131001_202111673.jpg


終演後の様子です。

館内放送でお土産をいただけるとのこと!
いや~サイン入りのCDとかもらったらどこに置こうかな~








IMG_20131001_221946360.jpg



・・・・・・
ま、まあ予想してましたけどね!(強がり)



今年はサイモン・ラトル指揮のベルリンフィルハーモニー管弦楽団のブルックナー交響曲第7番やストラヴィンスキーのバレエ音楽「春の祭典」、クリスティアン・ティーレマン指揮のウィーンフィルハーモニー管弦楽団によるベートーベン交響曲全部(!)

さらにマリス・ヤンソンス指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、チョン・ミョンフン指揮
フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団 、パーヴォ・ヤルヴィ指揮のパリ管弦楽団などなど・・・

まれにみる世界一流オーケストラの来日ラッシュです!!!!!


オーケストラ大好きな私も時間とお金が許す限り見に行きたいと思います。
来年のニューヨーク・フィルハーモニックやサンクトペテルブルグ・フィルも見に行きます。お金出ていきすぎてお昼ご飯が食べられないほどです←




もちろん、関学の演奏も良いものにしていきたいと思います!!生の音楽を聞くとやはり勉強になるので明日からはまた基礎練習で自分をいじめます。




サックスパート 三回生 富田

テーマ : コンサート - ジャンル : 音楽

| ホーム |

 ホーム 


