ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/02/22 (Wed) 04:32
MBC

みなさん、こんにちは!

関西学院大学応援団総部吹奏楽部3回生 コントラバスパートの高木です。
関西学生吹奏楽連盟 副理事を務めさせて頂いております。

つい先週!
2/16~2/18
吹奏楽部は淡路島に行っておりました。

なぜか・・・
それは、
関西学生吹奏楽連盟主催 MBC(ミュージックバンドキャンプ)
に参加をするためです。

MBCとは何か・・

ミュージックバンドキャンプは大学吹奏楽部員の成長を目的としています。
いろんな大学が集まり、共存共栄し大学吹奏楽界を発展させるという目標を達成するには各学校の部員1人1人に幅広い音楽性や指導的立場の人間からの要求に対する柔軟な対応力、自身の表現力の幅を広げることが重要です。
部活をよりよい組織にするために専門家の先生によるクリニックやマネジメント講習などで正しい知識を学び、学生として日々直面している課題について考え、それを解決しようという場です。


今回は関西学生吹奏楽連盟から約200名の参加者がありました!
開講されたコースは
リーダーコース(部長・主将や副部長)
指揮者コース(正指揮者・副指揮者)
カラーガードコース
ドラムメジャーコース
プレイヤーコース
です。
関学の吹奏楽部からは
リーダーコース 指揮者コース プレイヤーコースに分かれて参加をしました。

リーダーコースですと、組織のリーダーとして考えるべきこと・動くべきこと
指揮者コースですと、自分のバンドの力を上げるために音楽の専門の知識や指揮法
プレイヤーコースですと、各楽器のレッスンや音楽をする上での必要な知識


以上を3日間かけてみっちりと学びました!

3日間みっちり詰まってましたので、復習をしないとだめですね・・・

MBCは連盟の行事ですので関西の様々な大学から参加者がいます!
遠くは福岡大学の皆さんも!(去年9月のジョイコン以来!久しぶりでした!)

参加者にとって音楽を学び、様々な方と出会い考えを吸収し、とても有意義な3日間になったのではないでしょうか!
スポンサーサイト

<< 明後日は・・・ | ホーム | 関合二部顔合わせ、と…!? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


