ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2009/07/05 (Sun) 01:17
Jacob's Ladder to a Crescent

「三日月にかかるヤコブのはしご」

De Haske社から出版されています
真島俊夫さん作曲の吹奏楽オリジナル曲

『メイド・イン・ジャパン』(De Haske/海外盤)
『行列幻想』(佼成出版社/国内盤)などに収録され
ご存じの方も多いかもしれません

ワタクシも高校時代メイドインジャパンを聴いて
知ったクチです

初めて聴いた瞬間

きゃーかっこいーーっ

ってなりました 超おきにいりで聴いてました

なにを隠そうこの曲
関西学院大学応援団総部吹奏楽部の
創部40周年を記念して委嘱されたものなんです
「曲想は、関西学院大学のシンボル(校章)である
"三日月"を題材として構成したもので、
旧約聖書に出てくる「ヤコブのはしご」を
遥か彼方に美しく蒼く光る三日月の端に引っかけて、
その高さに到達したという憧憬を描いたものです。」
(作曲者/真島 俊夫のコメント)


曲名が特徴的ですが、表題音楽というよりも
祝典的な作品。急緩急の構成です。

一番目(耳)を引くのはやっぱりホルン!
主題啓示からsoloからクライマックス前のsoliからラストのトリルまで炸裂しっぱなしです
他にもトロンボーン・トランペットが激しく
中間部ではサックスが華麗に
コールアングレ・オーボエがロマンチックに
木低がsoli
ラストはどごーんと
簡単には語れない魅力でいっぱいです!!

よく知らないという方はぜひ聴いてみてくださいね
レジェンダリーコレクションズII<初演>
第46回定期演奏会
創部50周年記念特別演奏会
♪創部40周年記念特別演奏会

実はメイドインジャパンの演奏は少しテンポが速すぎるんです(6分半)
実際は7分半から8分程度
委嘱された身として気合い入れて演奏しています!

聴く側も演奏する側にとっても非常に濃いぃ曲です
しんどいながらも当部員たちはこの曲の虜

次の演奏機会はいつでしょうか?

<< 長い一日 | ホーム | スイ☆ソー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


