ようこそ

KGUSB

KGUSB
関西学院大学
応援団総部吹奏楽部の
ブログです。
部員の声を
お届けしていきます!

コメントや掲示板への書き込み
お待ちしております。

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/09/30 (Sun) 21:37
ブラス・フェスティバル2012!

こんにちは!今日は兵庫県立芸術文化センターで行なわれた
「ブラス・フェスティバル2012」に参加してきました!

えっ!この台風のなかで?

と思われるかもしれませんが、KGUSBは天候ごときに屈しません!
荒天でしたが、お客さんも大勢いらっしゃっていました。

今回演奏した曲が、
N.ヘス作曲「イーストコーストの風景」

この曲は、作曲者がアメリカの東海岸を旅行した際の印象をそのまま描写しており、本当に色彩感豊かな曲で、

一楽章;シェルター島
ニ楽章;キャッツキル山地
三楽章;ニューヨーク

という、全く感じの違う三つの楽章からなっています。

なかでも一楽章のシェルター島は、冬の海岸の寂しげな風や、唸る波を表現していて、まさに今日の大荒れの天気にピッタリの曲でした!


本当に素晴らしい曲を、本当に素晴らしいホールで演奏できて、本当に幸せでした。

欲をいうと、素晴らしい天気なら良かったんですけどね(^_^;)

2012/08/31 (Fri) 23:57
ジュラシック福井依頼

お久しぶりです!
今回は8月の25日に行われた福井依頼についてです。


関学と交流のある福井県の勝山市からの依頼で、演奏会を開催しました。
250人程度のキャパでアットホームな雰囲気の中演奏することができました!

なんでも勝山市は恐竜の化石が出ることで有名らしく、それにちなんで
「ジュラシックパーク」も新たに練習し、披露してきました!

さらにアンコールでは勝山の中学生と合同で演奏する機会もあり、コンクール終了後すぐのバタバタした状態ではありましたが、非常に有意義な演奏会になりました。

この日は越前大仏で有名な清大寺に泊めていただき、次の日は「福井県立恐竜博物館」の見学。
部員一同久々に羽を伸ばすことができました。


明日からは応援も始まり、いよいよ秋季へ向けて本格始動!
部活動だけでなく、勉学も頑張ります。。

2012/06/12 (Tue) 02:09
ナンホア中学校交流 ~二日目~

【前回のあらすじ】
シンガポールから中学生がやってきました。

交流最終日は練習場の中で発表会でした。
まずはナンホア中学の演奏、続いて関学の演奏をそれぞれ披露しあいました。

そして、最後は合同演奏。
J.バーンズ作曲『マーチ・カワサキ』
D.シェイファー作曲 『コスタ・デル・ソル』
のニ曲を演奏しました。

ナンホア合同演奏

この曲は今月末にシンガポールのコンテストで演奏する曲だそう。
是非ともいい結果を残してもらいたいです。

中学生と一緒に演奏をしていると、たくさんのパワーを貰えます。
『コスタ・デル・ソル』はスペインの情熱的な情景を表現した曲、
まさにこの交流にはピッタリでした!


ナンホ中の指導者の方から「これからも関学に何度も訪れたい」
と言っていただきました。

また再開できる日を楽しみにしています!
それまでに英語を勉強しないと…

2012/06/10 (Sun) 00:06
ナンホア中学校交流 ~一日目~

心はずむコンサートが終わり一段落。
する間もなく、様々な依頼や本番が舞い込んできております。
コンクールに向けてもそろそろ本格始動する時期が近づいていますしね。

そんなKGUSBには今、シンガポールからお客様が来られています。

ナンホア中学

そのお客さんというのは、ナンホア中学校の吹奏楽部の皆さんです。

一緒にパート練習をして、お昼を食べて、合奏をして…
日本にいながら異文化交流をしています。

パート練習

言葉の壁や文化の違いのある中、
音楽というのは本当に無国籍なんだなぁとつくづく感じます。

言葉はわからなくても、同じ譜面をみると同じ曲が吹ける。
当たり前の事ですが、とても大切な音楽の本質を教えられました。


さてさて、詳しい内容は…
二日目(最終日)に続く!

2012/04/09 (Mon) 22:25
桜花賞

こんにちは!最近ようやく桜が咲き始めましたね!
Saxパート三回生の濱田です。

さてさて、この度関学吹奏楽部は4/8(日)の桜花賞にファンファーレと表彰式での演奏をしに阪神競馬場まで行ってきました!

皆さんテレビでご覧いただけましたでしょうか?o(^▽^)o



お昼に集合場所の仁川駅に着くと人人人!!!!
大勢の人が桜花賞を見に仁川に集まっていました!カップルや家族連れの方まで、競馬を見に来られる方の年齢層は本当に幅広いです!


いざ、阪神競馬場に着くとその大きさにびっくり!
どんな感じかというと、、、、、


どどーん!!!

阪神競馬場

下から撮影した観客席です!人は写っていませんが、桜花賞当日の観客数は5万6911人だったとか、、、、

こんなに多くのお客さんの前で演奏したのは初めてだったので、凄く緊張しました((((;゜Д゜)))))))


とても大きなレースなので、観客席も大盛り上がり!

競馬を見たことがない部員が大半だったのですが、目の前で馬が駆け抜けていく姿は本当にかっこよかったです!


優勝したジェンティルドンナ、騎手の岩田さん、馬主さんや関係者の方々、本当におめでとうございます。


阪神競馬場は大学のすぐ近くにあるので、次は観客として阪神競馬場に行ってみたいです!


テレビ放送を見逃した方も、YouTubeにあがっていますので是非ご覧下さい(((o(*゜▽゜*)o)))

| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


